新入社員奮闘記 #005「休日の過ごし方」

こんにちは、中村です。今回は私の「休日の過ごし方」について書いていこうと思います!

まずは体を休める

休日はまず初めに「体を休める」ことを意識しています!1週間分の仕事の疲れを土日で休ませられなければ、次週がものすごく辛くなるからです・・・。

土日だからといって・・・

学生時代、土日というのをいいことに徹夜で遊んでから月曜日に登校したことがありました。その日から1週間は体が重く、「疲れ」という感覚が常にあり、生きている心地がしませんでした。

こんな経験しているので、土日はしっかり体を休める事を第一に考えています!

何はともあれ「睡眠」!

ではどのように体を休めるのか?ということですが、人によって違うとは思います。でも、共通している事は睡眠です!睡眠は人間にとって欠かせないものです。私は、趣味が睡眠と言っていいほどたくさん寝る方だと思っています(つ∀-)

大体7~8時間の睡眠で丁度良い人がほとんどだと思うのですが、私は10時間程寝ないと起きているという実感が無いのです・・・

なので、休日はたくさん寝るようにしてます!

睡眠イメージ

その他のリラックス方法

睡眠以外では、ストレッチや日光浴など、体がゆったりする時間を作っています!

これに関しては人それぞれなので、皆さんがそれぞれ思う体の休め方をすれば良いのではないかな~と思います。

私は家に居てもパソコンやスマホをいじっているので、ストレッチをして体をほぐす日光浴をして体を休めるといった事を意識して行っています。

他にも様々な体の休め方があるとは思いますが、皆さんが一番良いと思う「体の休め方」を行えば一番良いと思います!

趣味を楽しむ

しっかり睡眠が取れているのであれば、次は趣味を楽しむことです!

趣味でストレス発散!

仕事はもちろん、仕事以外でもストレスを感じる事は多々あります。それは実感するものもあれば、無意識のうちに溜まるものもあるので、ストレスが溜まらない人はいません!

なので私は、趣味でストレス発散しています!大体の方がそうだと思うのですが、好きな事をしていればストレスは発散されると思います。

私の趣味は「ゲーム」「歌を歌う、聞く」などですが、大体この2つでストレスを発散しています。

ゲームは友達と

まず「ゲーム」ですが、友達と一緒にゲームをしています!

ゲームイメージ

1人でゲームをしていても逆にストレスを感じてしまうことがあるので、友達と遊ぶことで「楽しさも増える」「安定してストレスを発散できる」と思っています!

ちなみに、私がやっているゲームは「League of legends」というゲームで、5対5で戦い、チームと連携しないと勝てないゲームなので、友達とやるのに最適なゲームです!

良かったらみなさんも友達とプレイしてみてください!

歌は無意識にでも

次に「歌を歌う、聞く」ですが、これは普段から時間が空いたら行っています。

私はもう意識しなくても勝手に口が開くほど家で歌っているので、普通の人よりはストレス発散がされているのではないかな~と思っています(笑)

ラッパーイメージ

このように、趣味でストレスを発散できれば一番良いと思います!

まとめ

休日は、体を休めることを最優先に考えることが重要で、睡眠を十分に取ることが必要だと思います!

他にも、自分に合った体の休め方を考えて、常に体を健康に保つことを意識することも必要です。

この2つが出来ている上で、趣味を楽しみながらストレスの解消をしていければ、体を健康に保ったまま生活をしていけるのではないかと思います!

私の休日の過ごし方は「体を休める」ことを意識しています!過ごし方は人それぞれなので健康が保てて、自分に合った過ごし方をすれば良いと思います。

先輩からひとこと

若いのに健康に気を遣って大変感心です。私は30歳くらいまでは、毎日ほぼ眠らずに遊んでいました。その成れの果てが現在の姿です。こうならないようにたくさん寝て大きくなれよ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました