新入社員奮闘記 #002「4月1日 エージェンテック入社式と当日の日程!!」

今回の記事は4月1日の入社当日についてです!
入社日には、入社式や役員の方との食事、研修などを行いました!
その様子をこの記事で話していきたいと思います!

入社式 & 辞令

入社当日一番初めに行われたのが、入社式です!
この入社式は、社長、役員、上長など、皆さんスーツを着て少しかしこまった中で行われました。

場所は、社内のフリースペース。今私たちがプログラミング研修を行っている場所。
時間は15分。内容は、社長挨拶、辞令交付、写真撮影です!

めちゃくちゃ緊張している中、研修や入社前の連絡や企業説明を行って下さった新堀さんに案内される形で、この入社式は始まりました。

会社の一員として

初めは社長のお話です。私たちがエージェンテックの一員となり、活躍してほしいといった有難いお話をちょうだいしました。このお話を聞いて仕事への意欲が高まり、緊張して縮こまっていた体がすっと伸びました

次に辞令交付です。社長から直接辞令を受け取りました。
この辞令を受けとることで、少し残っていた前日までの学生気分が消え去りました!
会社に対して当事者意識を持ち、結果を出すぞ!と言った気持ちになりました。

そして、最後は写真撮影です。
入社式にいた全員で記念撮影を行いました!

2021年度エージェンテック入社式 002

同期入社の杉浦くんの背が高く、後ろの人が映らないトラブルがありましたが、いい写真が撮れたと思います。

昔話から将来の話まで

お昼はなんと、役員の方と食事をしました!
フリースペースの机で用意していただいたお弁当を皆で食べました。

私は目上の方と話すのが得意ではなく、何を話したらいいのか分からずに黙って食事をしていました。直さなければならないと反省しております。

しかし、役員の方のお子さんの話など、私たちまで目線を下げた話題を振ってくださり、和やかな雰囲気で食事をすることができました。

世間話だけではなく、エージェンテックがこれから目指すこと社長の起業したての頃の話など、興味深いお話を聞くことができました。

特化型プロダクト

エージェンテックがこれから目指していくことは「特化型プロダクト」です。

私たちが提供しているサービスは多くあります。しかし、誰も使ったことのない新しいサービスというのは、お客様に使い方をイメージしていただくことが難しいです。

そこで、「私たちのサービスを導入することでこんなに作業の効率化ができます!」など、導入した後のことをお客様に具体的にイメージしていただけるような、一部に特化したサービスを提供したいという話です。

企業やサービスの内容を理解していただくことが必須なので、これまでのお付き合いから得た経験がカギとなるなと個人的に思いました。

特化型プロダクトイメージ

初めての研修

初日の研修は会社説明、製品説明、労働法、コンプライアンスについてです。
この研修は、動画の視聴と新堀さんからの詳細説明です。

会社説明・製品説明

自社のことについて理解が浅いと、予期せぬミスや目指している方向がバラバラになってしまうため、このような研修が行われるのだと思います。
企業説明会からさらに踏み込んだお話を聞くことができたと思います。

私は将来的にサービスの提案をしたいと考えているので、しっかりと会社の考えを理解できるように集中して聞きました。

法律と会社のルール

次に、労働法やコンプライアンスなど、労働者の権利を知ることや就業上のルールについて学びました。決められたルールを守りながら、問題を起こすことなく仕事をするためにとても重要なことです。

この研修だけでは全てを理解することは困難なため、徐々に理解を深めていきたいと思います。

まとめ

入社当日は入社式、ランチ、研修を行いました。入社式を行うことで、意識が学生から社会人に切り替わり、ランチと研修で会社についての知識がつきました。

これからまだまだ研修が続きますが頑張っていきたいと思います!

先輩からひとこと

毎日リモート会議や動画での研修、お疲れ様です。大変そうだなあと思いながら、その背中を見ています。あともう少し研修は続きますが頑張って下さい。
そして、ブログのアップがこんなに遅くなってごめんね!私も頑張ります(泣きながら)!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました