新入社員奮闘記 #031「研修の感想と入社して感じたこと」


初めまして 杉田洋人です。2023年の4月に入社しました。
入社して3ヶ月が経ったので、新人ブログを書く順番が回ってきました。
これからよろしくお願いいたします。

入社して感じた印象

エージェンテックに入社して、「自分の想像の5倍は自由」という印象を強く持ちました。

私のエンジニアのイメージでは、会社のオフィスは静かで、キーボードの音が響き、昼休みにやっと音が生まれるくらいには静かなものだと思っていました。
これに関しては理由もあり、各社の面接に行っていた際、オフィスはすごく静かでキーボードの音しか聞こえなかったからです。

ですが、入ってからは色々な人が話しかけてくれたり、Slackでコミュニケーションを取ってくれたり、最初に持っていたイメージとは違う雰囲気でした。
また、社内コインでお菓子や飲み物を買えたりと、いい意味で驚きましたし嬉しかったです。

外部研修が終わってからは社内研修で自社製品の研究をしていますが、分からないところがあったときに力を貸してくれる先輩が多くて、とても助かっています。
これから先、私に後輩ができたときもこういう先輩になれたらいいなと思います。

ですが、嫌なことももちろんあります。

それは、朝の満員電車です。

どんなに早く家を出ようが、駅のホームに着いた頃には大量のサラリーマンがうごめいています。これが無かったら本当に最高と心の底から言えるのに、、といつも思っています。

以上が、入社してから感じたことです。

満員電車イメージ

社外研修について

最後に、研修の感想についてお話させていただきます。

研修は社外の神田ITスクールというところで行うのですが、私たちは会社からオンラインで受講しました。

カリキュラムの中で、ビジネスマナーやプログラミングの基礎を学んだりしました。
プログラミングに関して初心者だった私に、講師の方やたまに見に来てくれる先輩が色々と教えてくれて何とか乗り越えることができましたし、研修を乗り越えられた安心感に浸りながら、研修後の仕事も頑張れている気がします。

これからも色々と大変なことがあるとは思いますが、前向きに頑張っていきたいです。
よろしくお願いいたします。

先輩からひとこと

前向きなのは非常にいいことです。今後仕事に疲れることがあったら、私を見てください。「こんなおっさんでも何とかやっている」と、もっと前向きになれます。前向き製造機です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました