新入社員奮闘記 #025「好きな言葉」


こんにちは!上村です。
今回は、私の好きな言葉について書いていこうと思います。

改めて自己紹介

その前に、私の初回ブログ投稿に自己紹介が抜けていたので、改めて紹介させていただきます。

私は情報系の学部を卒業し、新卒として2022年4月にエージェンテックに入社しました。大学ではPython、Java、 Cといったプログラミング言語を学び、Webアプリケーションや組み込みシステム、コンピュータの設計などを学習していました。

趣味はゲーム、アニメ、料理、ライブに行くことなどです。

コンピュータ学習イメージ

好きな言葉

私が好きな言葉は「今日もいい日だっ」という言葉です。この言葉は、LiSAという歌手が日々話している言葉です。 私は2014~2015年頃からファンで、その時からこの言葉を使っていました。
アニメ「鬼滅の刃」やメディア出演の影響でLiSAを知る人は爆発的に増えたので、もしかしたら、どこかで「今日もいい日だっ」を聞いたことがあるという方もいるかもしれません。

この言葉は、LiSAが「毎日生きているのがつらいな。しんどいな。」と口にしていた時に、彼女の母親が「99%嫌なことがあっても、絶対に1個はいいことがある。特別じゃなくても、いいことがあるから。その1個を探して、今日に花丸をつけて。今日もいい日だっ、と言って眠りなさい。」と言ってくれたことから口にするようになったそうです。

母親からの言葉を受け、LiSAは「どんなにつらかった経験でも必ず力になっていく。一生懸命に生きた今日を最悪だったな、っていう今日にしちゃいけない。」と胸に刻み、毎日どんなに小さなことでもいいことを見つけて花丸をつけ、「今日もいい日だっ」を唱えています。

そんなLiSAの生き方・人生観に魅かれ、私も「今日もいい日だっ」という言葉が好きになりました。

毎日を過ごしていく中で、辛いこと・大変なことがあると思いますが、その日にあった何か嬉しい・楽しいと思う出来事、ほんの小さなことでもいいので(朝起きることができた、ごはんがおいしかった、空が晴れていた…などなど)見つけだし、「今日もいい日だっ」と思って毎日を楽しく過ごせるよう生きています。

それぞれの特別な日

他人からするとその日は何気ない日常の一日かもしれませんが、何かしら嬉しい・楽しい出来事を見つけられた私にとっては特別な一日となります。毎日小さな何かを見つけて、毎日を特別な一日と感じながら過ごしてほしいです。

LiSAの母親からの言葉がLiSAに伝わり、LiSAから、私やLiSAのファン、その他大勢に伝わる、そして次はこのブログを読んだあなたに伝わるのかもしれない。どんどん「今日もいい日だっ」という言葉が誰かに伝播していき、みんなが毎日何か花丸を見つけられるといいですね

今日もいい日だっ

先輩からひとこと

非常に前向きでいい言葉ですね。しかし、私のように、仕事でどれだけ失敗しても常に花丸つけるような自分に甘すぎる大人にならないよう注意も必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました