無料オンラインセミナー「スマートグラスはもう不要!?遠隔サポートはスマホでOK」開催


エージェンテックは、来たる11月9日(水)・10日(木)に無料オンラインセミナー(ウェビナー)「スマートグラスはもう不要!?遠隔サポートはスマホでOK」を開催致します。

当セミナーでは、製造・建設業をはじめとしたフィールド業務の改善のヒントとして、スマホを活用した映像遠隔サポートについてご紹介します。

映像遠隔サポートの必要性と課題とは?

最適なのはウェアラブルデバイス?

製造業などの多くの現場において、遠隔地の工場や建設現場の作業員に対して作業支援や技術指導が必要となるケースが少なくないかと思います。

こうした遠隔サポート用には、スマートグラスなどのウェアラブルデバイスが幅広く利用されています。

例えば、スマートグラスはハンズフリーで両手が使えるため、作業をしながら映像を使ったサポートが受けられるので便利なように思われますが、実際の現場では、不満の声もあるようです。

また、スマートグラスを新規で導入するにはデバイスの購入費用だけでなく、操作の習熟に時間を要するなど、多くのハードルがあります。

もっと簡単に映像遠隔サポートを

私たちは、映像遠隔サポートに使用するデバイスとしてスマートフォンを推奨しています。

現場の作業員のスマートフォンを活用できれば、高額なウェアラブルデバイスの導入をしなくても、簡単・手軽に映像遠隔サポートを実施することが可能になります。

アプリ不要ですぐつながるソリューション

遠隔サポートに最適化した「ライブタスケル」は、アプリのインストールが不要で、すぐに接続できるビデオ通話ツールです。
現場作業員がお使いのスマートフォンをそのまま使って、作業をスムーズに助けることができます。

当セミナーでは、デモンストレーションを交えて、その方法をご紹介します。

セミナー概要

■開催日時
11月9日(水)17:00~17:50
11月10日(木)17:00~17:50
※両日とも同じ内容です。ご都合に合わせてお選びいただけます。

■使用メディア
Zoom

■参加費
無料

■講師
宮崎 裕明

(株式会社エージェンテック マーケティング部部長 / エヴァンジェリスト)

産業機器の開発20年を経て、開発のプロセス改善コンサルティングに従事。その後はスマートデバイスを活用したソリューションでお客様の課題解決支援に奔走し、VR元年から360度パノラマVRコンテンツ制作サービス立ち上げに参加する。
自身でも5,000枚以上の360度パノラマ写真を撮影してきた経験をもとにコンテンツの重要性の啓蒙活動を行い、その一環としてYouTube・本ブログにて「教えて!VR先生」を連載中。
現在は、VRのプロフェッショナルとしての活動のほか、スマートデバイスのフィールド業務における活用方法など、さまざまな業界の支援へと活動の幅を広げている。

宮崎裕明

詳しくは、セミナーお申し込みページをご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました