新入社員奮闘記 #023「入社半年後の感想 Vol.1」


初めまして!2022年にエージェンテックに入社した上村颯斗(かみむらはやと)です。
今回は入社してから半年経った感想、会社についてなどを書いていこうと思います。

入社半年後の感想

入社して感じた率直な感想は、会社の場所・人ともに良く、働きやすい環境だと思います。
働いていく上で業務の内容はもちろん大切ですが、それよりも優先されるのは働く環境だと私は思っています。

エージェンテックの最寄りは神田駅で、JR(京浜東北線・山手線・中央線)、地下鉄(銀座線)が通っているため、とてもアクセスしやすいです。社員もいい人が多く、自分が分からないことを聞けば丁寧に教えてくれます。

会社の雰囲気

会社の雰囲気ですが、業務中は各々自分のデスク上で黙々と作業しているため、静かめだと思います。もちろん、業務を進める上で困ることがあれば皆で声を掛け合い助け合っています。たまに息抜きでの雑談もあります。

休憩時間中は、自分のデスクで休む人、フリースペースで休む人、ご飯を食べに行く人、誰かと過ごす人など、多様な過ごし方があります。

業務イメージ

実際に業務に入って

10月に入り、入社して半年が経過しました。最初の1ヶ月は、オンライン上の研修プログラムでjavaについて勉強し、その後は運用業務に携わることになりました。

オンライン研修イメージ

前任者から引き継ぎが行われましたが、業務内容が個人のメモで管理されていたり、情報が更新されておらず古い手順であったりで、運用手順がまとまっていない印象を持ちました。
そこで、前任者に教えてもらい運用業務を進めるかたわら、今後の業務や引き継ぎなどが効率的に行えるよう、まとまっていない運用手順をまとめていく作業も行いました。

エージェンテック入社を考えている方へ

もし、これを読んでいる方でエージェンテックに入ってもいいかも/入るかどうかで迷っている、という方は、ひとまず入ってみてもいいと思います。エージェンテックがあなたの働き方に少しでも合いそうな会社だと思うならなおさらです。

何かが合いそうだと感じた自分自身を信じて進んでみた先に見える景色があるかもしれません。もし入った後で合いそうにないと感じたとしても、入ったことで得られる何かは必ずありますから、無駄ではないと思います。その後どんな道を歩むにしても、私は応援したいです。

先輩からひとこと

半年間お疲れ様です。働く環境は確かにとても大切で、私も今の環境はとても気に入っています。特に50円の駄菓子感覚でお菓子をボリボリ食べられるところが好きです。ボリボリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました