新入社員奮闘記 #030「研修の感想と入社して感じたこと」


はじめまして。2023年度新入社員の金森です。
最初の新入社員ブログは「研修の感想」、「入社して感じたこと」についてです。

研修の感想

4月に始まった頃は、3ヶ月なんてすごい長期間だと思っていましたがいざ研修を受けてみると足りないくらいで、あっという間でした。

エージェンテックでは、新入社員は4~6月の3ヶ月間、外部研修を受講してもらっています。

1ヶ月目は基礎的な部分が多く、順調に進めていくことができました。
しかし2ヶ月を過ぎたころから難しい内容が増え、躓く場面も多かったです。
ですが、講師の方などにしつこいくらい質問したことで何とか研修を終えることが出来ました。

プログラミング未経験の初心者には難しい内容も多く大変な場面もありましたが、研修最後の模擬開発演習と呼ばれるグループワークはとても為にもなり、楽しかったなと思っています。

実際に顧客役の講師の方と要件定義を行ったり、画面イメージの説明をしたりと、9日間でひとつのシステムを作り上げました。
リーダーを務めさせていただいたこともあり、とても良い経験になったなと感じています。
チームメンバーをまとめるのは難しかったですが、今のPMという仕事にもつながるところがあるので、経験を生かして実務でも頑張りたいです。

研修イメージ

また、チームメンバーだった他社の人とも交流を深められ、研修が終わった今でも連絡を取ったりご飯に行ったりとIT業界の仲間もでき、技術を学ぶ以外にも実りのあった研修でした。

入社して感じたこと

入社して感じたことの1つめは「エンジニア」の業務内容は多種多様ということに衝撃を受けました。
未経験として入社したこともあり、入社前のイメージは「静かにパソコンに向かってプログラムを書く」というイメージが強かったため、様々な業務があることに驚きました。

2つめは、優しい方が多いなと感じました。初めてのことだらけで戸惑いはありましたが、質問すると優しく教えて下さる先輩方のおかげで、何とか社会人としての役割を果たせているのではと日々感じています。

先輩からひとこと

この会社の半分は優しさでできています。残りの半分は思いやりです。未経験からの業務は大変だと思いますが、優しさと思いやりをフルに頼って頑張ってほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました