映像コンテンツ制作 #004「お花見スポットの撮影日記(千鳥ヶ淵)」


こんにちは。エージェンテックのクシビキです。

私は元テレビディレクターという立場から、映像コンテンツに関する話題を中心に様々な情報を発信していこうと思います。

バーチャル花見2022 全国屈指の人気花見スポット in 千鳥ヶ淵

先日、全国でも屈指の人気を誇るお花見スポット「千鳥ヶ淵」で桜の撮影を行なってきました。
実は私、長年東京に住んでいますが、桜のシーズンに千鳥ヶ淵を訪れるのは今回が初めて。

当日はあいにくの曇りでしたが、桜を見に来た多くの人たちで賑わっていました。千鳥ヶ淵には約260本の桜の木が植えられており、緑道から眺める石垣と桜の対比がとてもキレイで印象的でした。

今回の撮影では千鳥ヶ淵の桜を360度で楽しめる動画を作ってみましたので、ぜひご覧ください。

世界一巨大な桜並木は日本にあった!?

260本の桜並木は非常に見応えがありますよね。ですが、日本にはもっと巨大な桜並木がたくさん存在しています。

  • 約1,000本のしだれ桜が美しい日中線しだれ桜並木(福島県)
  • 約3.8kmの川沿いに約800本のサクラが咲く目黒川(東京都)
  • 約3,000本の桜が園内に広がる大阪城公園(大阪府)

などなど。

そして、「世界一巨大な桜並木」も実は日本にあるということをあなたはご存じですか?

そうなんです。
世界一巨大な桜並木はアメリカでも中国でもなく、日本に存在しています。

ではその世界一の桜並木は一体どこにあるのでしょうか?

正解は、、、


青森県弘前市
弘前市の西に位置する、岩木山の麓にあるのが世界一巨大な桜並木です。

岩木山麓の桜並木 1

凄いのはその規模!

総延長約20kmにわたり、約6,500本の桜が咲き誇っているのです!
※千鳥ヶ淵の桜が260本ですから、なんと25倍の数!!

岩木山麓の桜並木 2
岩木山麓の桜並木 3

この世界一の桜並木は岩木町民が町制施行30周年を記念し、1985(昭和60)年から1995(平成7)年まで11年という月日をかけて植樹されたそうです。

ちなみに、岩木山の桜の見頃は4月下旬~5月上旬頃なので、今シーズンもまだ間に合います。興味のある方はぜひ見に行ってみてください。

私もいつかは撮影をしに訪れたいと思っています。桜以外にも、360度動画で楽しめるスポットがあればどんどん撮影していきますのでこれからもお楽しみに!

こちらからチャンネル登録!

コメント

タイトルとURLをコピーしました