神田ラーメン通信①おススメ!鶏そば三選


こんにちは!エージェンテックのカイバラ(自称)です。
元お菓子メーカーの企画マンが、当社オフィスのある神田周辺の気になるお店を勝手にご紹介&応援するブログです!

今、鶏そばが激アツ?

いきなりですが、“今、神田周辺は鶏そばがアツい!”です。
※個人の感想です

神保町エリアも含めると、神田周辺には「つじ田」「大勝軒(閉店)」「わいず」…。
けっこう人気店・有名店がありますね!
神田といえばカレーが有名ですが、ラーメンもなかなかの激戦区といえます。

ナゼ神田にはカレー屋さんが多いのか??
エージェンテックがオフィスを構える街、神田には、実に400店舗以上のカレー提供店舗が集まっています。オススメのカレー店から、神田が全国有数の「カレーの街」となった理由までを紹介しています。

そんなラーメン激戦区の神田ですが、今回は鶏そばをフィーチャーしてご紹介!

鶏そばとは、その名の通り鶏だしをメインにしたスープのラーメンを指します。
やや黄色がかった透明なスープや、鶏白湯(トリパイタン)のように白濁したスープなどがあります。

豚骨ラーメンや二郎系などのこってりした漢のラーメンと比べるとあっさり&ヘルシーなので女性にもおススメです!

ジャズの流れる隠れ家

そのお店は、神田駅南口を出て神田金物通りを渡り、路地を少し入ったところにあります。

ラーメン店というよりは、なんとなく隠れ家的なダイニングバーのような雰囲気
BGMもジャズっぽい曲が静かに流れていて落ち着いた空間ですね。

神田とりそば なな蓮

肝心のラーメンですが、あっさりとしていながら鶏のコクが強く感じられる印象的なスープです。
基本のスープは「塩」「醤油」がありますが、塩の方がより鶏の風味を感じられると思います。
さらに、「鴨の濃いだしラーメン」というのがあり、今回はこちらがおススメ!

神田とりそば なな蓮 鴨の濃いだしラーメン

鴨の濃いだしは、塩味のスープでやや濃いめではありますが、柚子の香りもほのかに効いていて、鴨特有の臭みもなく意外にあっさりといただけます
麺はやや太めのちじれ麺で、もちもちした食感は濃いめのスープにも負けていません
具材には玉ねぎと三つ葉が使われていて、スープの上品な味わいを引き立てています。

★お店の情報★
神田とりそば なな蓮
〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-7-1
営業時間
[ランチ]11:30~15:30 [ディナー]18:00~22:00
定休日:土曜日、日曜日、祝日

女性にもおススメ!ポタージュ系スープ

こちらのお店は神田というよりは、淡路町や神保町エリアになります。靖国通りから路地を入った場所にあります。

一見、ラーメン店というよりはカフェのようなイメージで女性でも入りやすそうなお店です。

店内に入ると木を使った明るい空間になっていて、やはりカフェといった感じですね。
スープは、濃さの違いで「ぽてり」「とろり」「さらり」の3種類から選べます。

ここは漢らしく!(?)一番こってりした「ぽてりラーメン」を注文。

鶏ポタラーメン THANK お茶の水
鶏ポタラーメン THANK お茶の水 ぽてりラーメン

スープはドロッとしていて、口に含むとザラザラとした舌ざわりが特徴的です。
濃厚な見た目とは違って、味は濃すぎずに野菜ポタージュのような優しい味わいなので、これなら女性にも安心。
麺は細めのストレートタイプ。濃厚なスープと良くからみ味わいを邪魔せず、いい意味で脇役に徹しています。

★お店の情報★
鶏ポタラーメン THANK お茶の水
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-14-7
営業時間
月~金 11:30~15:00 18:00~22:00
土・日 11:30~15:00
定休日:祝日、GW、お盆、年末年始

超クリーミーな鶏白湯

こちらのお店は、先ほどご紹介した「THANK」のすぐ近くにあります。

赤い看板に白い鶏のマークが目印のラーメン店らしい店構えのお店です。

基本メニューは、「鶏白湯・塩ラーメン」「鶏白湯・醤油ラーメン」があります。
まずは、スタンダードな「鶏白湯・塩ラーメン」を注文。

鶏ラーメン TOKU
鶏ラーメン TOKU 鶏白湯・塩ラーメン

運ばれてきたラーメンは、白いどんぶりに盛り付けがおしゃれな感じ。もしや、意識高い系ラーメンなのか??

気になるスープは、白湯の名の通り、かなり真っ白な見た目。一口いただくと濃厚でクリーミーな味が広がります。ここまでクリーミーな鶏スープは珍しいかも。
確かに味はそれなりに濃いめですが、生姜の隠し味のおかげか?豚骨スープのような重さやしつこさなどはありません
麺は、THANKと似た感じの細めのストレート麺です。バランス的には、少しスープに負けているかな?
具材には、レンコンが使われているのが特徴。カリカリ食感がアクセントになっています。

★お店の情報★
鶏ラーメン TOKU
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1-14-3
営業時間
月~金 11:00~22:30(売り切れ次第終了)
土・日 11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:日曜日、祝日

鶏そばはアツかった!

鶏そばはラーメンとしてはマイナーなジャンルですが、こうしてみると各店ともオリジナリティを追求していてどれも個性的でした。やはり、鶏そばは激アツです!
神田にお立ち寄りの際には、是非とも鶏そばをお試しください。

それでは、次回の至高のメニュー、もとい、神田ラーメン通信をお楽しみに!

※営業時間やメニューについては、各店舗にご確認ください。

おしらせ

メルマガ登録もお願いします!新着情報やお得な情報、お役立ち情報をお届けします!
皆さんからのコメントもお待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました