新入社員奮闘記 #028「勤務形態」


こんにちは!上村です。今日は勤務形態について書いていきます。

在宅で勤務する形態

現在の勤務形態は、会社に出社して働く形式です。勤務時間は9:30~18:30となっています。新型コロナウィルスが蔓延していた時期は不要な接触を避けるために在宅ワークを導入していました。在宅ワークの導入といっても、週のすべての日が在宅というわけではなく、2~3日は出社するという形態でした。

在宅でも業務は問題なく進められ、密を避けることもできました。
私が1月にコロナに罹った際、症状が落ち着いて動けるようになり自宅療養しているときには、会社からノートパソコンを郵送してもらい、在宅で勤務していました。

天候や体調などでフレキシブルに

新型コロナウィルスの蔓延防止以外の理由で在宅ワークになることもあります。

2月前半に都内に大雪警報が出た際は、雪が本格的に降り始める前に午前中で帰宅し、午後から在宅ワークに変更するという柔軟な勤務形態で勤務することができました。また、家庭の事情等の理由により在宅ワークを行う人もいました。

在宅ワーク

現状は病気、天候による世の中の環境や個人の事情で在宅ワークを行っていますが、いずれは出社か在宅か自由に選択できる勤務形態になるのかもしれません。またはこのまま会社に出社する勤務形態で続いていくかもしれません。

個人個人が働きやすい環境で働いて効率よく仕事ができるといいですね。

先輩からひとこと

在宅勤務時、私のように「今起きた顔」丸出しで朝のMTGのビデオ通話をつないだりすると、チームのやる気を削ぎかねないので気を付けましょう。私も気を付けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました